ABC

時代区分・世代論

Generations: The History of America's Future, 1584 to 2069

Generations: The History of America's Future, 1584 to 2069

歴史の時代区分って、ちょっと、いやかなり、興味あって、まとめて概説した本とかないのかと調べたことがあった(「失われた世代」とかはそこんとこ膨大に研究あるので、他のはどうなのかと)。15年近く前に↑が出ていて(1992)、たぶん当時話題になったんだろうけど、当時小坊主だった(今もそうだけど)わたしが知る由もなく、この前偶然ようやく存在を知った。ウィキにこの本のまとめがあって、関連サイトもうろうろ巡回したら満足してしまって、未だに買ってなく、本腰入れるまでは保留でいいやとズルズル順延中。それとも、もっと有名な本があるんだろうか。

http://en.wikipedia.org/wiki/Strauss_and_Howe