ABC

2022年8月

後期が近づいてきた。

後期がはじまる

はてダから

移行した。

うごいた。

たいりょく

学期中もそうだったが 夏季休暇中も 朝イチでラボに行き続けることにした はやすぎて だれもいなかった 最高 静寂のなかで 資料をただただ読んだ

この仕事につくために ガムシャラになってやってきた この仕事についた ガムシャラにやれるとおもっていた 世界は そんなに甘くなかった 毎日 何かを削られる

「男性文学研究者の育児(不)参加」について、誰かシンポジウムを組んでくれないかい。

柳瀬尚紀の本を読むと、瞬間的に斎藤秀三郎熱が蘇る。『熟語本位』の新版、まだゲットしてないから買おうかな。熟語本位 英和中辞典 新版 CD-ROM付作者: 斎藤秀三郎,豊田実,八木克正出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/10/26メディア: 単行本この商品を…

リアル書店で買った。 [asin:0143128795:detail]

停滞しているが手はとめていない。つづける。

その後もホットクック劇場は続いている。 何もしないのは本当に楽である。 とくに煮込み系は、味も申し分なく、威力がすごい。

ホットクック(自動調理) ・ポタージュ・スープ ・大根と鶏肉の煮物 ・トマトと大豆と肉を混ぜたもの。 連投。どれも問題なし。どれも10分程度の下ごしらえでできる。 私たちはこれまで「火加減を見る」ことに相当の労力を費やしていたことを実感。

ホットクックで肉じゃが。セットまで10分。型くずれせず、中まで美味しい。今回も自分で作った気がしない。

ホットクック始動。まずは定番の無水カレー。切った野菜と、肉(骨付き)とルー(ジャワカレー辛口)を入れて、スイッチオン。1時間待って完成。手順確認しながらやったので15分弱かかったが、それ以外は何もしていない。食べたらかなり美味しかった。調理時…

今日買った本

一汁一菜でよいという提案作者: 土井善晴出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2016/10/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (16件) を見る

家事本を読むと「働く妻は大忙し。旦那は役立たず。そうだ時短しよう!」というジェンダーバイアスのかかった論調が多くて気が滅入る。俺にだってなるべくすぐにやりたい家事の自動化がある。というわけで正月に炊事掃除洗濯まわりを見直した。まあすぐに導…

あけましておめでとうございます!Don't quit pic.twitter.com/MY5sUjGbbx— banksy (@thereaIbanksy) 2018年1月1日

今年は研究時間がごっそりなくなっていき、根性で取り戻そうとしたら、体調を崩して病院送りになってしまった。過労と感染症。とにかく万事、思うように進まずイライラが募っていた。俺が机に向かえてない時間に、同業者は猛烈に研究しているわけで、一時期…

今年はずいぶんガラッと変わったが、来年もガラッと変わるな。

すこしずつ こつこつと いきをひそめて

イヤホンをBluetoothに切り替えたら、ランニングのとき快適になった。

採択されたっ!

過日、最新の調査報告。いつもどおり、賞賛と反発を同時にもらう。誰からも嫌われず、不審がられないような発表は、報告する意味がない。

早朝に毎日ジョギングしている。

11月は大怪我に翻弄されて猛烈に失速したがいまから挽回だ!

進め!

7月!

息をひそめて、研究をしろ。