ABC

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インド人によるインド人のためのインド料理をご馳走になる。

冷蔵庫も机もなくなった今、本の入った段ボールの上にノートパソコンを置いて、その日暮らしのアリエッティ。夜、立ち寄った知合い宅で、缶ビールなどをご馳走になる。

多少、夜が過ごしやすくなった。

-Stanley Fish. "Plagiarism Is Not a Big Moral Deal" http://opinionator.blogs.nytimes.com/2010/08/09/plagiarism-is-not-a-big-moral-deal/ レポートのコピペ発見器が開発されたよセンセーたち良かったね!とかいうニュースがあったが、本質的な問題て…

手はずは整った。

この1週間、時間を見計らって、たまりにたまった書類を一気にスキャンしている。マシンは、知名度のScanSnap(先発隊)か、デザイン性のCanon Image Formula(後方支援部隊)かで迷ったが、機能がほとんど同じなので後者にした。あちらこちらにファイリング…

今年もまた、何年か前にここでまとめて、珍しく大量にブックマークされた原爆関連動画一覧(YouTube)へのアクセスが突然増える。しかし、ほとんどが見れなくなっているので、改訂版出した方がいいだろうか。

『インセプション』におけるあのコマの回転とは、フィルムの回転のことであろう。

『2012』は少しはまともな映画かと期待していたのだけど、救いようがないほど退屈な映画だった。ソースであるはずのマヤの神話の話、これっぽちも出てこなくて、聖書の話に摩り替わってしまっていた。これがレンタルビデオ屋で上半期1位(2位は『アバター』…