ABC

今年は研究時間がごっそりなくなっていき、根性で取り戻そうとしたら、体調を崩して病院送りになってしまった。過労と感染症。とにかく万事、思うように進まずイライラが募っていた。俺が机に向かえてない時間に、同業者は猛烈に研究しているわけで、一時期多少なりとも縮めたかにおもえた距離も、どんどん離されていく。同期から聞いたことのない術語が出てくると落ち込んだ。簡単な事務作業でも単純な間違いにすら気づかない始末。人は俺が間違いを犯したときにしか声をかけてこないので、俺は常に間違いを起こし続ける人間になった。積もりに積もって、絶望的な気分になって、うつ向いて心で涙した日々は数知れない。憂鬱と倦怠。それでも移動中に本を開いたりしてあがいてみた。しかし疲れて文字が入ってこなかった。完徹で気合いで論文を書いたり、使えるかわからないことをメモしたりもしていた。でもどれも形になっていない。思考のデフレスパイラル。抜け出せない隘路。閉まり始める緞帳。絶望の淵。闇・・・。

でも、でも、でも、俺には研究したいことがある!! ありがとう2017年!