ABC

こんな本屋があったら

ネットの中に本屋そっくりの空間を作ることは可能だろうか。今のところ背表紙を並べて表示するサービスはあるから、そのままそれを本物そっくりの本屋に見立てて並べてしまえという考えなのだが、もしかしたら既にどこかで実施されているような・・・。要は本物の本屋をネット内に構築してしまおうぜという発想。ネット本屋には必ず入口から入らないといけなくして、支払いはレジで。設定したキャラの目線以外頼る方法がなく、本屋のなかを動き回りながら、本を手にとっていく動きを再現してしまう。タイトル検索して一気に欲しい本に飛んでいけるようなアマゾン型のものではないネット本屋。新刊雑誌や注目本は平積み。適度にBGMが流れるようにしておいて、同じ本屋にいる人は影で表示される。立ち読みくらいはアマゾンのデータ流用すればできるだろう。余りに本が多すぎて何がなんだかわからない、たんに多いだけだ取りえみたいな状況を回避しつつ、個性的な本屋を作っていけば、本との偶然の出会いの楽しさがネットの中でも味わえるような気がした。と書いていたら、最近本屋にゆっくり足を運べていない自分に思い当たった。